029:シナモンロールの味を忘れない。

中咽頭がん 発覚編 029:シナモンロールの味を忘れない。

 

2017年4月21日(金)入院当日

 

 

治療自体は翌月曜日からです。よって、諸々が終わると直ぐに金、土の外泊の許可が出ました。そこで、トキ一家は、ウタが学校から帰宅してから、ウタが観に行きたがっていた

 

映画「美女と野獣」を家族で観に行きました。

 

せっかくの映画なのに、トキの『心はここにあらず』と言う感じでしたが、トキは『ここに戻そうと、また戻って来るんだ!』と必死でした。

 


トキは甲状腺がんの手術時と同様に、病院から渡された『あなたの気持ち確認用紙』に記入しました。

 

甲状腺手術前の特に症状なしと違い、今は圧倒的な頸周りの筋肉のこわばりや痛み、しびれ、飲み込みにくさなどがあります。

 

そして、ステージ4で臨む抗がん剤&放射線治療です。

 

トキは『気持ちのつらさについてお尋ねします』との質問に、

 


※甲状腺手術前

※今回


 

甲状腺手術前の時には10段階のうち『5』でしたが、今回は『8』に丸を付けました。 

 

特に根拠はありません・・・。

 

因みに、いわゆる『厳しい状態』になった時に相談したい内容との質問には・・・

 

※甲状腺手術前

※今回


 

甲状腺手術前の時には『空欄』にしていましたが、今回は、『もしもの時は、家で出来るだけ痛みがなく眠るように安らかにと思います』と、 

 

書いてはみたものの、受け取った看護師がノーリアクションだったこともあり、何だか恥ずかしくなってしまいました・・・。

 

2017年4月22日(土)

 

朝、トキはウタのランニングに付き合いました。

 

ウタが河川敷をバンビのように駆け抜けていきます。トキは水筒の番をしながら思いました。

 

『背が伸びたなあ、でもまだ、チビのままでいてほしいなあ。』

 


 

2017年4月23日(日)

 

病院に戻り、いよいよ明日からの治療に備えます。トキはトモにシナモンロールを作ってほしいとお願いしていました。トキはトモが作るシナモンロールが大好きでした。味覚に障害が起こるということで、

 

もう、一生、同じ味を感じることは出来なくなるかもしれません。


  

トキはトモが作ったシナモンロールの味を、この味を忘れまいと、少しずつ、大切に、大切に食べました。